公明党晴ればれレポート川崎市議会議員 山田晴彦
 
photo
2014年2014年6月27日(金) 商工会議所と意見交換会 photo
毎年、恒例となっている市議団の団体ヒアリングが、今年度はじめて午前10時より川崎商工会議所の山田長満会頭をはじめ役員の皆さんをお迎えし開催いたしました。冒頭、山田会頭からは、現在、中小企業条例に向け検討されていることについて、わが党が先駆的取り組みに対するお礼の言葉をいただきました。意見交換は、限られた時間ではございましたが、有意義な意見交換会となりました。
また、午後2時過ぎからは、市長室において障がい者団体から強いご要望をいただいている重度障がい者支援施設の整備について、市長へ早期設置を求める要望書を市議団として提出してまいりました。
photo 2014年2014年6月25日(水) 6月議会が閉会する
6月2日に始まった第2回定例会いわゆる6月議会が本日閉会となりました。また、本日は一般質問4日目でもあり、わが党からは花輪議員、菅原議員、後藤議員の3人が質問に立ちました。
2014年6月24日(火) 一般質問3日目が行われる
午前10時より一般質問が行われ、本日の質問に立ちました。今回、取り上げたテーマは、@市立病院の利用者サービス向上について、A宮前区内の住居表示について、B市営住宅等について、C野川南台コミュニティ交通について、D若者雇用等についての5点です。詳しくは、市のホームページにあるインターネット中継か後日お配りいたします議会ニュース45号をご覧いただきたいと思います。尚、本日は私のほか沼沢議員、河野議員、岩崎議員の3人が質問に立ちました。
2014年6月23日(月) 一般質問2日目が行われる
午前10時より本会議6日目、一般質問2日目が行われ、わが党からは浜田議員、かわの議員、吉岡議員の3人が質問に立ちました。
2014年6月20日(金) 一般質問が始まる
午前10時より本会議5日目、一般質問が本日より始まりました。第1日目は、わが党から岡村議員、川島議員、田村議員の3人が質問に立ちました。
2014年2014年6月19日(木) 本会議で採決が行われる photo
午前10時から本会議4日目が行われ、委員長報告、討論に続き採決が行われました。午後からは、一般質問に向けての準備にあたりました。今回取り上げるテーマは、病院局、経済労働局、市民こども局、まちづくり局、及び宮前区役所に関連するものです。それぞれの担当者には、遅くまでお付き合いを願った形になりました。お疲れ様です。
2014年6月17日(火) 一般質問の原稿づくり
今日が、唯一まるまる使える日。何を差し置いても、これまでにためた調査内容や資料をもとに一般質問の原稿作りに没頭しました。お陰さまで、夜が白みかけた午前4時頃には何とか質問になった感じです。今回は、5テーマ取り上げるつもりです。
2014年6月16日(月) 委員会で議案等を審査
今朝は、9時10分から会派への追加議案の説明があり、その後10時からのまちづくり委員会に臨みました。まちづくり委員会では、まちづくり局所管の議案5件と小杉町の再開発に関する陳情を審査いたしました。
photo 2014年2014年6月13日(金) 委員会で議案等を審査
午前10時よりまちづくり委員会において、建設緑政局所管の条例および市道路線の認定等4件と、リニア中央新幹線計画に関する請願2件、陳情1件について審査をいたしました。
2014年2014年6月12日(木) 代表質問2日目が行われる photo
午前10時より本会議3日目が行われ代表質問がありました。昨日に続き民主党、共産党、みんなの党・無所属が質問に立ちました。
2014年6月11日(水) 代表質問が始まる
午前10時より本会議2日目、代表質問が行われました。初日の今日は、自民党と公明党が質問に立ち、わが党からは、河野ゆかり議員が、爽やかでスマートな論戦を展開しました。
2014年6月10日(火) 市議団会議を行う
午前10時より市議団会議を開き、20日から始まる一般質問について各自のテーマを発表、重なりがないよう進めることなどを確認しました。
2014年6月9日(月) 代質の答弁が戻る
午前10時より市議団会議を開き、行政側から戻ってきた代表質問に対する答弁について検討し答弁調整についての判断や再質問への準備を行いました。午後からは、代質者とともに関係局との答弁調整の内容や再質問等について言い渡しを行いました。
photo 2014年2014年6月7日(土) 相談者のもとへ
今日は一日あいにくの空模様でしたが、午前中から夕方にかけ相談者のもとへ伺いました。様々なお悩みの相談を頂く一方で、昨年来ご相談を頂いていた内容が、無事解決したとの喜びのご報告があるなど内容は様々です。しかし、こうした相談者達からの喜びの声を伺う時が、本当にうれしい時ですね!
2014年2014年6月5日(木) 議運が開かれる photo
午前10時より議会運営委員会が開催され、11日から始まる代表質問等に対する運営について協議いたしました。
photo 2014年2014年6月2日(月) 6月議会が始まる
午前10時より市議会第2回定例会いわゆる6月議会が開会しました。会期は、本日より、6月25日までの24日間です。市民の負託を受けた議員として集中して議案の審査、及び市政に係る問題を議論していきたいと思います。
2014年2014年6月1日(日) 各種スポーツ大会が花盛り photo
午前8時半から馬絹町会対抗ソフトボール大会が宮崎中学校グランドで行われ参加いたしました。また、この日はもうひとつの行事として第57回宮前区剣道大会が、宮前スポーツセンターで行われており掛け持ちで参加し選手や関係者に声援と労いの言葉を掛けさせて頂きました。
2014年5月28日(水) 委員会で提出議案の説明がある
午前10時よりまちづくり委員会が開催され、所管局であるまちづくり局と建設緑政局の平成26年第2回定例会に提出予定の議案と報告16件について説明を受けました。その後、所管事務として五反田川放水路トンネル部築造工事について報告を受けました。
2014年5月27日(火) 議会運営委員会が開催される
午前10時より議会運営委員会が行われ、市議会第2回定例会の日程と運営について報告がありました。今回提出される議案は条例13件、事件9件、和解2件、補正予算2件の計26件、諮問2件、報告11件です。その後は、議会運営検討協議会での報告に基づく新たな決算審査の運営等について審議いたしました。
2014年5月23日(金) 委員会で請願陳情を審査する
午前10時よりまちづくり委員会においてリニア新幹線建設に関連する請願2件と陳情1件について審査いたしました。それぞれに議論したなかで本日のところは、継続審査となりました。
photo 2014年2014年5月20日(火) 駅頭で市政報告をする
今朝は、7時より宮崎台駅において恒例の街頭報告をいたしました。今、国民の関心事である憲法解釈についてなど集団的自衛権の問題に対する基本的な考え方や先の議会で提案した窓口サービスの拡充のための端末の導入等、本日より運用される区役所窓口の中の保険年金課のワンストップサービス機能の拡充などについて報告をいたしました。午後には、担当課長から議会で取り上げたコールセンターの運用も始まるとの連絡が入りました。また一歩、市民サービスが前進しました!
2014年5月19日(月) 会派への議案説明を受ける
午後1時から市議会第2回定例会に対する会派説明が、三浦副市長室で行われました。説明は、正副団長及び政調会長、今回の代質者で説明を受けました。さらに、終了後には、病院局関連の訴訟に対する和解勧告への対応、また建設緑政局からは、武蔵小杉駅であったエスカレーター事故に対する経過報告とエスカレーター再開に対する対応についてそれぞれに報告がありました。
2014年2014年5月18日(日) 地域行事に参加し交流を図る photo
今朝は、8時より西長沢浄水場グランドで第44回宮前区自治会対抗ソフトボール大会 向丘地区大会が関係自治会及び役員の皆さんのご協力のもと開催されました。天気も良く絶好の大会日和となりました。その後、川崎市民プラザで行われた地域ボランティアの方々の交流会にも参加しそれぞれにご挨拶をさせていただきました。
photo 2014年5月16日(金) 委員会で現地視察
午前10時よりまちづくり委員会が開催され、陳情審査に対する現地調査のため、小杉町3丁目にある再開発予定地を視察いたしました。現在、全国でも住みたい町ランキングで、常に上位にある小杉ですが、陳情には、住民の皆さんの再開発により出来る地上44階建てのビルに対する不安が伺えます。昔ながらのお店が姿を消し、低層住宅の方々の生活に対する不安も理解できるところです、丁寧な対応が必要と思います。
2014年2014年5月14日(水) 長岡市議会を視察 photo
昨日に続き視察2日目は、長岡市議会へ移動。長岡駅からは、スカイデッキで繋がる駅前の複合施設「アオーレ長岡」内にある長岡市役所を訪問しました。
市議会では、「中心市街地のまちづくりについて」「長岡市空き家の適正管理に関する条例について」「空き家バンクについて」の3項目を調査いたしました。特に、市役所施設が市民に開かれたものとして工夫がなされており、議場も通りかかりの人も見ることが出来るようになっていることに驚きを感じました。川崎市においても今後、本庁舎等の建設も計画されており、大変に参考になりましたし、空き家条例や空き家バンクについても興味深い内容のお話を伺いました。
photo 2014年5月13日(火) 委員会で新潟市議会を視察
きょうから2日間、まちづくり委員会による所管事務の調査として新潟市と長岡市を行政視察しました。初日の今日は、新潟市議会で「自転車利用環境整備事業について」と「レッツ・アダプト・ア・パーク新潟市について」の概要説明と現地調査を行いました。
2014年2014年5月8日(木) 提案が新聞に掲載される photo
今朝の神奈川新聞に川崎市のペットボトル水「生田の天然水恵水」の記事が掲載されています。
見出しは、国際品評会金賞の「恵水」配送販売スタートと。実は、私が昨年の決算議会と先の予算議会で指摘した生田の天然水恵水の販売促進のために取り上げた内容で、その時、私は商品の差別化と販路拡大を指摘した時の回答が今回の記事の内容なのです。このほかに今年7月には、備蓄水としての活用にと提案した災害伝言ダイヤルがラベルに掲載されることにもなっています。
是非、皆さんも川崎のおいしい水「生田の天然水 恵水」をお試しください!
photo 2014年5月7日(水) 水素エネルギープラントを視察!
本日、午後から市議団で、横浜市内にある千代田化工建設(株)の水素エネルギーデモプラントを視察しました。地球温暖化対策としての化石燃料に変わるエネルギーや福島原発事故以来、安全に対する信頼喪失からの原子力に変わるエネルギーに関心が集まっています。今回伺ったスペラ水素という次世代エネルギーは地球規模で大いに貢献できるものと認識してきました。このような施設が、今後近いうちに川崎市内に出来るとの説明もいただきました。大いに期待をしてまいりたいと思います。また、今回の視察には、上田勇衆議院議員と佐々木さやか参議院議員も同行しました。今後は、国の支援も大いに働きかけていただきたいと思います。
2014年2014年5月3日(土) 鷺沼宮崎台駅頭で市政報告 photo
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、きょうは憲法記念日でもあり、鷺沼、宮崎台の両駅前で記念の街頭活動を行いました。鷺沼駅では、以前にもお話を伺った事のあるボランティアグループの方々が、隣で被災地の犬や猫への支援を呼び掛けていらっしゃいました。私が、街頭活動をする際には、呼びかけの音量も配慮していただき感謝です。私も、ついついマイクを通して被災犬や被災猫への支援の呼びかけも行わせていただきました。また、市政報告の中では、動物行政に言及し、これまで推進してきた動物愛護センターでの殺処分ゼロについても、熊本市と同様に川崎市も大いに成果をあげていること、今後の対応として災害時のペットのあり方が課題であり、行政にも働きかけてまいりたいと訴えさせて頂きました。これは、先日行われた防災セミナ―で聞いた話ですが、先の東日本大震災でも、避難所に一時避難したもののペットが一緒にいられないことから避難所を離れる方が、大変に多くいたとの報告を頂いたからです。しっかり検討しなければならないと考えています。
両駅とも多くの方々から励ましのお声を掛けていただきました、ありがとうございます。
2014年5月1日(木) 議会かわさき街頭キャラバン
午前中は、昨夜の市民相談への対応として区役所へ相談者をお連れする。昼からは、議会局の広報活動として「議会かわさき100号」記念の街頭キャラバンを鷺沼駅頭において宮前区選出の市議会議員等で行いました。
  

copyright © 2007 YAMADA Haruhiko All Rights Reserved